♠ 現行珠規では、次の手順で対局しています。
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♠ この珠規では、黒白互角の珠型を示すことが提示者の基本方針になります。選択者が黒と白のどちらを選んでも、それで互角の勝負ができると考えられたのですね。
♠ 研究が進むにつれ、互角と言われてきた珠型も一部の珠型は黒か白が若干よしとされるようになります。そして現在では、次のような状況に陥ってしまいました。
特定の珠型しか提示されなくなった |
♠ 具体的には、次の3珠型が全対局の70%以上を占めている状況です。
♠ 特定の珠型しか打たれない状況では、黒白互角を目指して導入された26基本珠型も形骸化していて、単なる研究材料でしかなくなっています。打たれる珠型がいつも同じだと、将来の行き詰まりも簡単に想定できるでしょう。
♠ 提示・選択打ちでも、提示者と選択者の不均衡を完全に払拭することはできませんでした。この状況に対して、2002・2003年度の連珠名人が提案したのが、題数指定打ちです。
♠ 題数指定打ちは通称で、正式称は次の通り。
珠型五珠題数提示選択打ち |
♠ 世界では、Yamaguchi Rule と呼ばれているようです。
♠ 提示・選択打ちの問題点は、五珠の題数を全珠型一律で2題とした点にありました。この方法だと、珠型ごとの黒白の差を一斉に互角にできないことはすぐに判明します。なぜなら、全珠型には初めから黒白の有利不利がついているからです。
珠型グループ | 有利・不利 | |
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珠型そのもの | 五珠2題打ちにした場合 | |
A | 黒がかなり有利 | 黒がまだまだ有利 |
B | 黒がやや有利 | ほぼ互角 |
C | ほぼ互角 | 白がやや有利か互角 |
D | 白が有利 | 白がかなり有利 |
E | 白がかなり有利 | 白が圧倒的に有利 |
♠ この珠型毎の不均衡を、五珠の題数で調節してやるのが、題数指定打ちの主眼です。
♠ さて、五珠題数が増えると、白番の人はその五珠群から白にとって一番有利なものを指定できます。黒が五珠目に打つ題数が増えるほど黒の有利が減っていくのがわかるでしょうか?
♠ 五珠を一ヶ所だけ打つ珠規では、黒が必勝手順がある五珠を打てます。しかし題数が増えると黒番の人は、必勝手順のない五珠や黒がすぐに勝てない五珠も打たなければならなくなるのですね。
珠型グループ | 珠型の有利・不利 | 五珠題数 |
---|---|---|
A | 黒がかなり有利 | 4以上 |
B | 黒がやや有利 | 3 |
C | ほぼ互角 | 2 |
D | 白が有利 | 1 |
E | 白がかなり有利 |
♠ 黒が有利な珠型なら、黒五珠の題数を多くすると黒の有利さは減ります。
♠ また、白が有利な珠型では五珠2題打ちではなくて五珠1題打ち(つまり、五珠自由打ち)にすることで、白の有利さを減らせるというわけです。
♠ この方法なら珠型毎に黒白の差があっても、五珠題数を珠型毎に変えることでほとんどの珠型を黒白互角にできるのがわかるでしょうか?
♠ 具体的には、次の手順で行います。
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♠ 次の盤で、空点を左クリックすると、一手ずつ説明が出ます。
♠ 題数指定打ちは、次の点で優れています。(※後日に詳しく解説します)
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♠ この珠規は、現在世界各地で試験的に実施されています。世界のトッププレイヤーに抵抗無く受け入れられているので、次世代の公式ルールになる公算は高いでしょう。
2004/02/26